2021イベント

【USJ2021】名探偵・コナン・ミステリーチャレンジ開催!この謎解き、あなたは解けるのか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの、春シーズン1番の人気イベントは『 名探偵コナン 』です。
ユニバーサル・クール・ジャパン2021開催中止で、今年は味気ない春シーズンかな?って思っていましたが、“ 名探偵コナン・ワールド ”開催が発表。

 

今回の発表はとても嬉しいニュースw
“ 名探偵コナン・ワールド2021 ”では、

 

  • 名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ
  • 名探偵コナン・ミステリー・レストラン
  • 名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

 

の開催が決定。
ここでは、例年開催よりもグレードアップした“ 名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ ”について過去開催を参考にしながら2021Ver.を予想してみたいと思います。

 

 

目次

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジってどんなアトラクション?

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジとは?
一言で表すと、

 

USJパーク全体を使った“ 謎解きエンターテイメント・ラリー 

 

です。
全然、一言じゃないけどw

 

捜査資料をヒントに、パーク各所に隠された謎を解き明かしていく老若男女が楽しめるアトラクション
本家“ 名探偵コナン・ザ・エスケープ ”とは違い、世代を超えマイペースでゆっくり楽しめるのが大きな魅力です。

 

 

名探偵コナン・ザ・エスケープとの違い

 

USJと名探偵コナンのコラボは、“ 名探偵コナン・ザ・エスケープ ”が有名です。
同じ“ 名探偵コナン ”を冠にもつ2大イベントですが、“ エスケープ ”と“ ミステリー・チャレンジ ”の違いを少しだけ。

 

ミステリー・チャレンジ コナン・ザ・エスケープ
参加費用 無料 有料
制限時間 多めに設定 90分程度
難易度 3 5

 

こんな感じかな?
過去データを参考にしてます。

 

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの基本情報

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジは、実際にあなたご自身がパーク内を歩き、散りばめられたヒントを集め謎を解く“ リアルな探偵体験 ”ができるアトラクションです。
見事、謎を解き明かせたゲストに用意されてるのが、ハイクオリティなエンディング・ショー

 

2020年までは、最新映画の前日譚のストーリーを“ 名探偵コナン・ザ・エスケープ ”がカバーするお仕事でしたが、2021年は“ 名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ ”がカバーすることになるとのこと。
では、名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの基本スペックを少しだけ。

 

 

開催期間と参加費用

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジは、

 

2021年3月12日(金)から8月29日(日)

 

までの開催です。
ミステリー・チャレンジは、参加費無料で体験できるアトラクションです。

 

 

あらすじ

 

パークに落ちていた、なにやら不穏な空気が漂うメモ…。拾ったクルーが助けを求めたのは、西の名探偵「服部平次」。 早速、捜査に乗り出した「平次」だったが、メモの暗号解読はみんなにお願いしたいという。今こそ、“優秀な探偵”と認めら れたあなたの出番。すべての答えが待つ場所に無事たどり着き、「コナン」や「平次」とともに事件の謎を解き明かそう!

公式より:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/conan2021/mystery_challenge#how-to

 

ミステリー・チャレンジは、2021年4月16日全国公開予定の劇場版“ 名探偵コナン 緋色の弾丸 ”の前日譚を描いたオリジナル・ストーリーが楽しめます。

 

 

所要時間

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの所要時間は楽しみ方によって違いがあります。
過去開催のイベントと同じくらいの難易度なら、全集中で60分〜90分程度あれば大丈夫かと。

 

捜査資料を受け取る際に、“ 指定時間 ”が設定されます。
この指定時間を目安にクリアを目指すのが楽しみ方です。

 

 

参加には人数制限がある

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジは、“ 定員 ”が設定されています。
USJが用意した捜査資料の配布が終了したタイミングで、アトラクションに参加でなるため注意が必要。

 

パーク混雑が予想される土日祝日や連休、長期のお休み期間は捜査資料配布が早めに終わることが多いです。
他のアトラクション順番待ちも気になりますが、

 

捜査資料の受け取り

 

だけでも早めに終わらせるのがおすすめです。

 

 

登場人物

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジには、主要キャラクターが参戦します。
過去開催のミステリー・チャレンジ常連組も。

 

  • 服部 平次
  • 遠山 和葉
  • 江戸川コナン
  • 沖矢昴
  • 毛利小五郎
  • 毛利蘭

 

コナン・ザ・エスケープに登場していたキャラクターも登場するので、エンディング・ショーはより激アツなものになるかもしれませんね。

 

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ体験の流れ

 

 

では、名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ体験の流れについてご紹介します。
なお、今回の情報は過去開催の情報を元に推察していますので、体験の際はパーク当日の案内板などを参照してください。

 

 

捜査資料を受け取りアトラクションに参加

 

 

まずは、受付ですw
アトラクション参加者1人につき捜査資料1冊配布されます。

 

ご家族連れやグループ、カップルで参戦予定の方は、必ず体験するゲスト全員が受付する必要があるため要注意です。

 

 

捜査資料の配布場所

 

 

捜査資料( ラリー専用冊子 )を受け取ることで受付終了になります。
捜査資料の配布場所は、ニューヨーク・エリアのパレスシアターです。

 

上図を参照にし、下図の看板が目印です。

 

 

 

捜査資料に記された謎を解け!

 

捜査資料に従って、“ 謎 ”を1つずつ解いていきます。
問題は、6〜8問くらい用意されていると思います。

 

簡単なものから、頭を柔らかくして挑む問題まで多岐にわたります。
ロジカルな思考よりも、一瞬のひらめきに強いゲストがメンバーにいれば、心強い存在になるかも?

 

 

すべての謎を解いたら報告所で最初の答え合わせ

 

 

すべての暗号を解き明かし、暗号の答えが分かったら報告所で答え合わせ!
暗号の答えが正解していたら、“ 服部平次からの手紙 ”を受け取れるよ。

 

手紙に記された時間を確認して、指定場所へLet’s Go!!!

 

 

謎を解いたゲストだけが参加を許されるエンディングショーを堪能

 

もう、多くはご説明しません。
パワーアップしたエンディング・ショーを堪能してください!

 

時間に遅れると入場できなくなるので要注意。
過去開催のエンディング・ショーとは一味違ったエンディングが堪能できると思います。

 

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの難易度は?

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジの難易度は、過去開催されたアトラクションの体感ですが、

 

難易度:3

 

といった感じです。
“ 名探偵コナン・ザ・エスケープ ”は難易度:5( 5段階評価 )といったところかな?

 

ちなみに、私はコナン・ザ・エスケープは脱落組ですが、ミステリー・チャレンジは完走組です。
ミステリー・チャレンジ攻略に、120分もかかったのはここだけの話にしておいてくださいw

 

 

どうしても謎が解けない… そんなときの対処法は?

 

老若男女、誰でも挑戦できるアトラクションですが、問題の中には

 

とても頭を使う難問

 

も準備されていると思います。( 過去そうでした )
頭を一生懸命捻っても、答えがどうしても分からない時は…

 

もしかしたら、近くのクルーが手助けしてくれるかもしれません。
ちなみに、私は過去にクルーからヒントをもらってエンディングを見ることができたのもここだけの秘密です。

 

クルーとお話しする場合は、適切なディスタンスを取るように注意してくださいね!

 

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ体験の注意点

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ体験時の注意点( 公式発表のもの )をまとめておきます。

 

  • 多くの方が体験できるよう、捜査資料の配布は、体験者1名につき1日1冊です
  • 体験者ご本人1名(4歳以上)につき捜査資料を1冊配布しますので、必ず体験する方全員がお越しください
  • 定員になり次第、配布を終了します
  • 捜査資料の転売、譲渡は禁止です
  • エンディングの時間は指定できません。時間指定のあるエクスプレス・パスをお持ちの場合、また時間指定のあるイベントにご参加の場合は、体験できない時間帯があります。ご了承ください
  • 指定時間に遅れた場合、または、コード番号が不正解だった場合は、エンディングに進めません
  • イベントは、予告なく中止する場合があります
  • 文書、口頭、SNS 等への投稿や、その他の方法、態様、時期、期間にかかわらず、本イベントにおける『出題内容』及びその『解答』を第三者に開示および漏洩することを禁止します。かかる開示や漏洩行為を発見した場合には、文書の回収や投稿内容の削除等の請求をするとともに、開示や漏洩行為により生じた当社の損害の賠償を請求します

公式より引用:https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/events/conan2021/mystery_challenge

 

 

動きやすい服装・歩きやすい靴の用意は必須です!

 

名探偵コナン・ミステリー・チャレンジは、パーク内を歩き回り答えに辿り着くアトラクションです。
そこそこの距離を歩くことになるので、動きやすい服装、歩きやすい靴で参加するとより楽しめると思います。

 

小さな子供連れのゲストの方は、手荷物が多いと思うので、

 

  • レンタルベビーカー( 3歳未満 )
  • コインロッカー利用( 出し入れ自由が理想 )

 

がお勧めかもしれません。
身軽で挑戦すると、より楽しさを実感できるアトラクションです。参考までに。

 

 

他のエクスプレス・パスと時間が重複した時の対処法

 

指定時間が他のエクスプレス・パスと時間が重複する可能性も考えられます。
もし指定時間がエクスプレス・パスと時間が重複で、“ コナン・ミステリー・チャレンジ ”を体験できないようなら、捜査資料を受け取った際にクルーと相談してみてください。

 

時間の調整など、対処方法を教えてもらえると思います。

 

 

報告所での答え合わせは何度でもチャレンジできる

 

報告所の答え合わせは、何度でもチャレンジすることができます。
ただ、答えやヒントを教えてくれることはないので悪しからず。

 

過去にミステリー・チャレンジを体験した時、報告所で『 答え教えてくれ!!! 』って粘ってたゲストいました。
個人的には、すごく残念な気持ちになってしまったので( ;´Д`)

 

 

ミステリー・チャレンジのネタバレは期待しないほうがいい

 

どうしても答えがわからない場合や、効率的に謎を解きたいゲストの方は、ネットにネタバレが溢れてないか探してしまいたいところ。
ただ、ネットの情報はあまり期待しない方がいいかもしれません。

 

USJは、

 

※文書、口頭、SNS 等への投稿や、その他の方法、態様、時期、期間にかかわらず、本イベントにおける『出題内容』及びその『解答』を第三者に開示および漏洩することを禁止します。かかる開示や漏洩行為を発見した場合には、文書の回収や投稿内容の削除等の請求をするとともに、開示や漏洩行為により生じた当社の損害の賠償を請求します

 

と注意喚起してるので、答えやネタバレを公開する悪ゲストは少ないかと。
いろいろな見方をすると答えが分かる作りになっているはずなので、是非自力での解決を目指してみてくださいね!